【OCNモバイルONE】gooポイント履歴で確認出来ます モバイル紹介キャンペーン特典

8月17日にgooポイントの情報が更新されました。
8月16日付けで「OCN モバイル ONE モバイル紹介キャンペーン」の項目でポイント付与がなされているものと思いますのでご確認ください。
※紹介者が既に解約の場合はポイントは付与されません
※5月中下旬での紹介コード入力などポイント付与が来月以降となる場合もあるかもしれません
OCNモバイルONE の紹介キャンペーン(2020/2/28~5/29)で私の紹介コードを利用いただいた方にご案内です。
こちらでは既に6月利用分に関する7月の請求で料金割引が適用されています。
(おそらく4月にコードを入力いただいた分の、「紹介する方」の特典として)
「goo ポイント」サイトに OCN の ID でログインすると紹介特典の獲得履歴が確認出来ます。(6/11、7/13 など 次は 8/12 か)
「紹介された方」の特典付与は公式案内では初月無料の翌月から5か月目以降との案内にて、来月以降の「goo ポイント」履歴をご確認ください。
もう少し早めの特典付与になろうかと思います。
>初月無料期間の翌月から5カ月目以降に紹介する方、紹介された方とも割引適用となります。

※紹介キャンペーンは既に終わりましたが、年末や来春などにまた再開されることもあろうかと思いますので、今回利用のなかった方も参考になさってください。

OCNモバイルONEの「モバイル紹介キャンペーン」に関する紹介記事はこちらです。

【OCNモバイルONE】モバイル紹介キャンペーン 紹介コード利用の注意! 適用外とならないように 月額割り引き
https://simjp.net/ocn/20200514-36

「goo ポイント」のポイント獲得履歴ページはこちらです。
OCN ID にてログインして確認ください
https://point.goo.ne.jp/j/sub/PHPointEarnHistory/show

OCNモバイルONE モバイル紹介キャンペーン」

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/lp/mgm2020.html

キャンペーン申し込み期間  2020年2月28日(金)~2020年5月29日(金)17:00まで

特典  紹介された方
通信容量に応じて、下記の金額をNTTコミュニケーションズからの税込ご請求額から割引します。
通信容量         割引額
1GB/月コース利用者    500円割引
3GB/月コース利用者   1,000円割引
6GB/月コース利用者   1,500円割引
10GB/月コース利用者  2,000円割引
20GB/月コース利用者  2,500円割引
30GB/月コース利用者  3,000円割引

★利用コースの判定は、特典(割り引き)適用月に選択のコースではなく、課金開始月に選択のコースでの判定で割り引き額が決まる形となる様です。
(サポートに確認しましたが曖昧な面もあり)
例えば、3月の契約申し込みで、初月無料だからと30GB/月で申し込み、4月から課金となるので3月中にコース変更をして4月からは1GB/月コースとした場合は、その後のコースを変更して3GB/月や10GB/月のコース料金を払っていたとしても1GB/月の課金開始として500円割引が適用となる形。
この辺りについては実際にポイント付与にならないと分からない面もあり、規約の案内、注意事項等の文言が足りな過ぎると思います。

特典進呈時期
・紹介された方が新規でOCN モバイル ONE 新コースをお申し込みの場合
初月無料期間の翌月から5カ月目以降に紹介する方、紹介された方とも割引適用となります。
・紹介された方がOCN モバイル ONEをご利用中で、OCN モバイル ONE 新コースに変更された場合
エントリーした月を含む5カ月目以降に紹介する方、紹介された方とも割引適用となります。

★実際はもっと早い段階で特典が付与され割引が適用となっている流れの様子です。

★まず「goo ポイント」サイトのポイント履歴(獲得履歴・交換履歴)に月の11日頃(6/11、7/13 など  8月は8/16付でした)に「OCN モバイル ONE モバイル紹介キャンペーン」としてポイント付与が反映されます。
ポイントは自動的に OCNモバイルONE の料金支払いに充当される形で「交換」され、交換履歴にも同日付けで反映されます。この意味での回線契約者側の交換手続きは不要です。
そしてポイント履歴で反映された翌月の請求において、実際の割り引きが適用されて安い値で請求・引き落としになる流れです。

★上記規約を解説するなら、
「4か月目以降に gooポイントに反映され、5か月目以降の請求において実際の割り引きが適用となります」
という形でしょうか。

★「紹介する方」と「紹介された方」で特典付与の段取りに差がある感じか。(「紹介された方」がゆっくり)
通年でのレギュラーキャンペーンではありませんので適用情報が少なく、まだ定型化・一般化した形で情報が確立される前の段階となります。

紹介コードの利用においては以下の点に注意が必要でした。

1 契約申し込み日の明記が重要
自分より後に契約した人の紹介コードでは適用外

2 解約しない人が重要
実際の割り引きは数か月後 その際に紹介者が解約済みの場合は適用外
友人紹介において少なくとも上記2点を明記の上で紹介コードを案内していない場合は注意が必要に思います。

※私は2回線契約で2回線分それぞれにネットで紹介のコードを入力利用しましたが、1回線分はポイント付与がない様子です
おそらく紹介者が既に解約しているものと思います

■私の紹介コード (英数7文字)は以下です
c371d21  2020年2月10日契約申し込み 年内解約はしません
※10名以上のコード利用でポイント付与がありました
お役に立てましたならば幸いです
c379a44  2020年3月3日契約申し込み  年内解約はしません
※10名以上のコード利用でポイント付与がありました
お役に立てましたならば幸いです

【注意事項】 OCNモバイルONE 公式ページ

>紹介された方のお申し込み日が紹介する方のお申し込み日より過去の日付の場合はキャンペーン適用外となります。

>割引適用開始までに紹介する方、紹介された方のどちらか一方でもOCN モバイル ONEを解約された場合は、紹介する方、紹介された方とも割引は適用されません。

>何らかの理由によりキャンペーン適用外となった場合は、個別のご連絡は実施いたしません。

>紹介する方と紹介された方が相互に紹介しあう場合はキャンペーン適用外です。

★自分が何月何日に契約申し込みかを明記しないままに、紹介コードだけを記載のケースも多々見受けられます。
しかし、こうした紹介コードを入力して、その紹介者が自分よりも後に契約申し込みをした人だった場合は、OCNモバイルONE からは何の連絡もないままに特典が適用外になるケースが予想されます。(上記注意事項によると)

★紹介コードを利用する側の不注意、確認不足も問題に思いますが、紹介する立場で自分の紹介コードを入力した人が割り引き特典を得られないで適用外になるというリスクに鈍感で、契約申し込み日の前後に関する注意や自分の契約申し込み日を明記していないのは、紹介者として非常に不誠実な姿勢と捉えます。

★せっかくのキャンペーンですので、公式の案内文、注意事項などを確認の上で、誠実で信頼出来る友人紹介者の紹介を受けることが安心安全に思います。

私は今回のOCNモバイルONEに限らず、昨年のIIJmio BIC SIM(既に紹介キャンペーンは終了)でも紹介コードの案内をしていて、270名超のコード利用をいただいている実績があります。
その他、BIGLOBEモバイル(既に紹介キャンペーンは終了)でも同様に紹介コードの案内をしていて数十名のコード利用をいただいている実績があります。
のべ300人超の紹介繋がりで、コード利用後の挨拶やDM等での交流など友人関係も多々です。

■参考 姉妹ブログ
無効な紹介コードに注意! BIC SIM IIJmio
https://ameblo.jp/rakuen-z/entry-12458836158.html

やはりこうした紹介は、自分だけではなく相手のあることですから、基本的な礼儀、思いやり、相手に損にならないようにという心構えが重要であり、そうしたものが実績に繋がる面があると思います。友人も様ざまです。
みなさんも自分に合った良い友人紹介者を見つけ、Win&Winの気持ちよい関係で特典を得てお得なキャンペーンをエンジョイしてください。







セールのチャンスをご活用ください。



※なお当ブログの情報は、私が実際に店舗・担当者に聞いた話、及び公式WEB等で確認した内容をもとにした、「私の捉え」を案内するものです。
個別の店舗、担当者の誤解や誤説明等、ニュアンス違いなどにより正確ではない捉えになっている場合もあり得ます。
各社における実際の運用、請求等を保証するものではありません。
各自適宜追加の情報検索や直接の確認等を踏まえた上で、よろしいように取り進め下さい。

* * *

OCN モバイル ONE  端末セットが超お得

BIGLOBEモバイル  回線の速度・安定性(格安SIM比較)

IIJmio  2年連続シェアNo.1

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT   先着300万名 プラン料金無料

ワイモバイル Y!mobile  完全かけ放題最安 ケータイプラン

イオンモバイル  安い音声プランもあり

エックスサーバー Xserver  レンタルサーバーなら実績No.1

エックスドメイン Xdomain  格安ドメイン取得サービス

U-NEXT   31日間無料視聴可能 動画数最大級 ディカプリオ『タイタニック』も