「1回線目」の入れ替え可能(解約→メイン番号MNPでも無料) 楽天UN-LIMIT

楽天モバイル UN-LIMIT 「1回線目無料」 終了の発表がありました。
9月利用分からは 1,078円+αの請求・引き落としとなりますのでご注意ください。
9月 10月分のポイント還元は翌々月末となり、ポイントでの月額料金支払いには間に合いません。
8月までは今まで通りに月額無料・請求なしで Link無料通話が利用可能ですので、既に IIJmioOCN モバイル ONE povo 等に MNP転出でも6月末までにまた新規発番で注文・契約しつつ(その回線が7月 8月「1回線目無料となる」) 8月までの様子(楽天の有料化中止・200円プラン新設等)を見て判断(お得提案がなければ再MNPもか)という選択はあり得ると思います。

ポイント増額中!20,000P → 24,000Pに 3月8日まで
回線のみ契約 MNP転入で (回線とセットでの端末購入は不要です)
楽天モバイル UN-LIMIT

楽天モバイル UN-LIMIT の場合、新規の契約&継続はもちろんのこと、仮に解約・MNP転出したとしても翌月早々には(新規発番 or 別回線のMNP転入で)回線を注文・契約して、毎月常に「1回線目無料」の回線を確保しておくのが賢いお得な運用方法です。
※毎月データを利用して月額料金を支払っている人も、サブ回線としてもう1回線注文・契約をして 「1回線目無料」 の特典を活かすのが賢い利用方法です。
(データ通信はサブの2回線目の方で行い、1回線目は1GB/月に抑える。
_あるいは最初の契約分を一旦MNP転出しつつ、サブに使う回線を「1回線目」として契約し、その後に当初の契約番号をMNP転入で2回線目として注文・契約して従来同様に月額料金を払っていく方法など。)

複数回線を契約の場合に「1回線目無料」となる回線の認定は、ユーザー側で任意に指定することは出来ずに、月初時点で契約日が一番古い回線が「1回線目」として取り扱われる形となります。
ですのでこの契約日が一番古い「1回線目」の回線で月に1GBまでの使用とし別回線でデータを利用としないと、せっかくの「1回線目無料」が活かされずに全ての回線で月額料金が請求される形になってしまいます。
(例えば
1回線目で2.5GB使用 980円、2回線目で0.8GB使用 980円
1回線目で0.8GB使用 無料、2回線目で2.5GB使用 980円
同じ量のデータ利用でも合計請求額が違ってきます)
いずれにしても毎月「1回線」は無料で維持が可能の“スーパーサブ回線”を持てるのが 楽天モバイル UN-LIMIT の料金設計です。
DSDV端末:SIMを2枚扱える端末(SIM1 docomo / SIM2 楽天 など)で楽天エリアの狭さ・ハンデを補いつつ、月額料金無料=「1回線目無料」で通話料金無料・SMS送信料無料の Rakuten Link を最大限活用するのが 楽天モバイル UN-LIMIT のお得な活かし方となります。



超絶お得! 回線のみMNP転入注文で5,000+15,000=20,000ポイント還元!
端末をセットで購入しなくても(出費なく)高額還元です。
【ブログ新記事】
過去最大級のポイント還元率 MNP回線のみ20,000P【楽天モバイル UN-LIMIT】

まだ 楽天モバイル UN-LIMIT に契約したことがない人は、今契約中のサブ回線を 楽天モバイル UN-LIMIT にMNP移行して、「データ通信3か月無料」+「1回線目無料」5,000+15,000=20,000ポイント還元 の特典ゲットをお勧めします。
自分は既に契約して以前の特典をもらっている場合は、家族に勧めて超お得な特典をゲットがお勧めです。
家族が家族の楽天IDでMNP転入により初めて 楽天モバイル UN-LIMIT に(回線のみ)注文・契約する場合は 20,000ポイント還元が適用されます。
端末もセットで注文の場合は、5,000+機種により最大 20,000=25,000ポイント還元で従来と同じ枠組みです。

6月11日 朝8:59まで ポイント増額 5,000P → 7,000P
スマホセットは最大で 20,000P+7,000P=27,000P 還元!
5月に解約した人は、「1回線目無料」 ですので 6月早めに注文・契約で回線・電話番号確保がお勧め。
(月初注文でも月末注文でも 1GB/月までは無料
_それなら早く注文で長く使えた方がお得)
楽天モバイル UN-LIMIT の場合、仮に解約・MNP転出したとしても月を空けずに翌月早々の注文・契約で、常に「1回線」は確保しておくのが賢いお得契約の利用法です。
※毎月データを利用して月額料金を支払っている人も、サブ回線としてもう1回線注文・契約をして 「1回線目無料」 の特典を活かすのが賢い利用方法です。
(データ通信はサブの2回線目の方で行い、1回線目は1GB/月に抑える
_あるいは最初の契約分を一旦MNP転出しつつ、サブに使う回線を「1回線目」として契約、その後に当初の契約番号をMNP転入で2回線目として注文・契約して従来同様に月額料金を払っていく)
いずれにしても毎月「1回線」は無料で維持可能の“スーパーサブ”回線を持てるのが 楽天モバイル UN-LIMIT の料金設計です。

「1年無料」は 4月7日 23:59 受付分で終了しました。
4月8日から プラン料金3カ月無料キャンペーン 開催中です。



楽天モバイル UN-LIMIT のアップグレードにより、1年無料の後でも、「1回線目」に関しては月に 1GBまでなら月額料金無料で音声+データ回線が維持可能となり大きな話題となっています。

ここで疑問、不安となっているのが「1回線目」とはなにか? 解約後にあらためて一つの回線を契約した場合は、その回線が「1回線目」として扱われ 1GBまでなら月額無料となるのかならないのか? という点です。
これに関して公式WEBで回答が出ました!
「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか
結論として「1回線目」の入れ替えは可能で、例えば 1年無料で利用の後に解約しあらためて好みの電話番号でMNP転入をした場合でもその回線が「1回線目」として扱われて 1GBまでなら月額無料となります。
これで安心して、(メインの番号をMNPしてではなく)お試し回線として新規発番で「1GB/月まで無料」を試してみることが出来ますね。納得の使い心地ならあらためて MNP転入で好みの番号を「1回線目」とすることが可能ですので。
「1回線目」月1GBまでで無料となるのは、
・Rakuten Link アプリを用いての「通話」(IP電話)と「SMS送信」(ショートメール送信)
・「キャリアメール」(2021年夏頃配布予定)
です。
※「キャリアメール」のインパクトや利用価値は非常に大きく、「国民皆保険」ならぬ「国民皆無料Link通話・キャリアメール」という通信の最低保障・大幅なレベルアップに繋がり得ると思います
_docomo の ahamo 、au の povo 、softbank の linemo (今はキャリアメールなし)にも影響が及ぶ形になるのではないかと捉えます
楽天モバイル UN-LIMIT は、月額料金が無料となりますので(月に 1GBまで)、他の回線を選ぶか楽天モバイルを選ぶかの“択一”的な判断ではなく、+αとして国民すべてが契約しておいて損はない「スーパーサブ」「最高の+α」の回線になると思います。

楽天モバイル UN-LIMIT 回線を活かす意味では nanoSIM+eSIMのDSDVで応用が利く最安機種の OPPO A73 実質 5,800円 1円 等をお勧めします。


楽天モバイル UN-LIMIT で取り扱いの製品一覧は以下リンクから
Android(スマートフォン)一覧
iPhone一覧

Rakuten Mini 「一括 1円」 Rakuten Hand 「実質 0円」などのセットで、300万回線まで 1年無料のキャンペーンのチャンスを逃さずに注文・契約をお勧めします。
※「1年無料」キャンペーンは 4/7で終了しました

実際の公式WEBでの案内文、Q&A は以下の通りです。

「1GBまではプラン料金が0円」となる1回線目の基準は何ですか

●何回線でも1GBまでは月額基本料0円ですか
お1人で2回線目以上お使いの場合、2回線目からは1GBまででも月額980円+税となります。
なお、一度ご契約されていた回線を解約された後に再度別回線を契約された場合でも、1回線目については1GBまでであれば月額プラン料金は0円となります。

●複数回線契約がある場合、「1回線目」の基準は何ですか
お申し込み日が最も過去の回線を「1回線目」として取り扱います。
利用月の月初にどの回線が1回線目に該当するかを判断します。
月中に回線数を変更した場合、翌月の1日に改めてどの回線が1回線目に該当するかを判断します。
その際、複数の回線契約のうち「1回線目」を解約された場合は、翌月の1日より、その時点でお申し込み日が最も過去の回線を「1回線目」に変更致します。

★上記の様に非常に明快・明確な案内となっていて、解約・再契約の場合も複数回線で一部解約の場合も、月初時点で一番契約日が古い回線が「1回線目」として扱われる形となります。
★契約している以上は常に 1GBまでは無料となる回線が持てる形となります。
★非常に安心ですね。

Rakuten Mini 「一括 1円」です


Rakuten Hand 「実質 0円」です
(支払い額よりポイント還元の方が多い)



※なお当ブログの情報は、私が実際に店舗・担当者に聞いた話、及び公式WEB等で確認した内容をもとにした、「私の捉え」を案内するものです。
個別の店舗、担当者の誤解や誤説明等、ニュアンス違いなどにより正確ではない捉えになっている場合もあり得ます。
各社における実際の運用、請求等を保証するものではありません。
各自適宜追加の情報検索や直接の確認等を踏まえた上で、よろしいように取り進め下さい。

* * *

OCN モバイル ONE  1円スマホなど端末セットが超お得

IIJmio ギガプラン  3年連続シェアNo.1

楽天モバイル UN-LIMIT   月1GBまで月額永年無料

mineo マイネオ  1.5Mbps パケット放題(385円)

povo 2.0  基本料0円 紹介コード KZJI2P6V

ahamo アハモ  安定安心の docomo 廉価プラン

ワイモバイル Y!mobile  完全かけ放題最安 ケータイプラン

UQモバイル UQ mobile  1Mbps 高速/低速切替可能

J:COM MOBILE  10GB+1Mbps放題

エキサイトモバイル  低速 495円 Fitプラン

nuro mobile  3GB 792円

イオンモバイル  安い音声プランもあり

エックスサーバー Xserver  レンタルサーバーなら実績No.1

エックスドメイン Xdomain  格安ドメイン取得サービス

U-NEXT  31日間無料視聴可能 動画数最大級